検索
  • satokotakahara

児童心理カウンセラー資格取得セミナー40時間講習

最終更新: 7月27日


2020年7月に開催された児童心理カウンセラー資格取得セミナー40時間講習プレセミナーの様子をご紹介します。

2daysでZOOMを使用したオンラインセミナーでした。

講義だけでなく、参加者さんが数名でグループになってカウンセリング実習を行う「実技ワークショップ」や模擬動画を見ながらアセスメントを行う「動画ワークショップ」が多く行われました。




どんな方が参加されていましたか?


参加されたほとんどの方がCBT初学者の方でした。


放課後等デイサービスなどの公費小児福祉関係者・教育関係者が多かったですが、ご家族の方、医療関係者など幅広い職種の方が参加されていました。






2日間講義を受けていかがでしたか?


【参加者さんの声】

●オンラインであり、少数のためかリラックスして受講することができました。また、先生の説明も丁寧でわかりやすく、そして優しく指導していただけてモチベーションが維持できたように感じます。

●とても勉強になりました。上河邉先生がとても温和な先生で、お話も上手で、わかりやすかったです。また、カウンセラーとしての基本姿勢を学ばせてもらえたのも、良かったです。ストレッサーとストレス反応を分けること、認知と感情を分けることが大事。ここを分けれないと、的確なアセスメントと支援ができない。また、セルフコントロールとセルフサポートのために、CBTがとても役に立つのでは?と思っていたのですが、やはり、そのように感じ、学ばせてもらえること、感謝しております。ありがとうございました。

●CBT初学者にも、丁寧に理解を深めることが可能なプログラムでした。配布資料のスライド1枚当たりの情報量が適切で、意欲を持って取り組みことができました。時折、質問の時間を設けてくださり、理解がふじゅうぶんなまま先に進むことがなく、安心して学ぶことができました。講師の先生のフィードバック、表情、語彙などモデルとしてとても優れておられて、講義内容を補強する意味でカウンセリングをするとはどういうことなのか、を学ぶことができました。ありがとうございます。

●深く勉強になる素晴らしいご講義をありがとうございました。先生の皆さまへのコメント一つひとつ伺うと先生の温かく深い優しさ、お人柄が伝わり素晴らしい方だと感動しながら拝聴しておりました。認知と感情にわける、自動思考とスキーマなど、また、つまり、○○ですねと言い換えることなどのワークが難しく感じました。ビデオを視聴しながらワーク をして、参加された方々の回答と先生のご説明から少しずつイメージができてきて、ボンヤリとした理解になってきたかなと思いました。

●教材の動画がわかりやすくて良かったです。グループ課題の時、グループ内で課題の目的と指示内容の理解に相違があり、円滑さに欠けた時がありました。

●ワークもですが、実際のカウンセリングセッションを見られたので理解しやすく満足できました。

●満足できた点:先生がとても丁寧に説明してくれた。ワーク中、参加されている方みなさんが協力的だった。

●カウンセリングの基礎的なことを知ることが出来た。

●資料が細かく丁寧で分かりやすい。具体的なカウンセリングのやり取りのvideoをもっとみたいです。

●初学者にとってとてもハードルが低くかつ 明日から使えることに溢れていました。自動思考などの認知の概念もやっと少し理解できました🤏

●ワークショップもあり分かりやすかったです。

●初心者にも非常にとっつきやすい講演でした。


参加者の皆様から、非常に高い評価をいただきました。







講義は理解できましたか?


【参加者さんの声】

●初めての用語が多く言葉の意味がまだイメージできずに曖昧な理解でした。二日間学ばせていただきましたこと、資料動画をはじめから復習して振り返り少しずつ落とし込めたらと思いました。

●大まかに把握はできたと思いますが…理解として自分の中にどれくらい落とせたか。うまく返答ができません。

●まだ理解できなかった点をあげることができないくらい情報処理が追いついてない状態です。前日に認知行動療法の進め方をご教示頂きましたが、進め方に沿って技術を導入して行く機会がまだ足りないので漠然とした不安が残ります。宿題でカバーできるのかやってみたいと思います。


参加者のほぼ全員が初学者であったにもかかわらず、程度の差はあれ全員理解できたとお答えいただきました。学習は2dayの講義で完結するものではありませんので、課題や試験勉強、そして何よりクライアントさんへの実践を通して継続的に学び続けていただければ幸いです。




参加者の皆さんからの声


●CBTについて書籍などの知識くらいしか持ち合わせていませんでしたが、今回、初学者にもわかりやすく、なおかつ、実践的な内容のプログラムを提供していただきありがとうございます。隅々まで吟味された内容でした。難解な理論を噛み砕いて、実践事例と繋げていただくことでCBTでのアセスメントや介入、技法についての最低限の基礎知識は学べたと思います。ワークとの時間バランスも良く、グループでのワークでは、講義にプラスして互いに気づきをシェアする貴重な経験になりました。心という目に見えない領域に触れていくことになります。大きな責任を感じます。成長過程にある、発達し伸びていく可能性のある子どもたちに、CBTやABAを用いて少しでも楽だなと感じてもらえるような考え方、行動の助けとなるよう学び続けます。デモセッション動画、素晴らしかったです!これからもどうぞよろしくお願いします。


●オンラインのセミナーで遠方からでも参加できて、講師、参加者の方々とコミュニケーションを取りながら皆さんと共に学ぶことができて、 上河邉先生、高原代表をはじめ今回のセミナーをご準備いただいた皆さん、参加者の皆さんに感謝いたします。 参加者の皆さんとは、どこかで再会できて交流が深められる場、 例えば、児童心理研究会の中に、学び合い励まし合えるようなコミュニティ機能もあると嬉しいなぁと思っています。 ワークも多くあって、長時間でしたが、集中して受講することができました。その場で講師の方からワークのフィードバックがあったり、適宜質問にも答えていただけたので、理解が深まりました。一方的に受講するという形ではなく、双方向で進んで行くのがとても良かったです。


●貴重な時間をどうもありがとうございました。自宅で二日間、自分自身が持つか不安でしたが先生の講義が始まると知りたいことばかりであっという間の時間でした。ワーク場面もですが、特にセッション場面の持ち方を実際に見られたのはすごく勉強になりました。これから自分の中で教えていただいたことを振り返ることや、より深めていけたらと思います。


●二日間に渡る素晴らしい学びの時間をありがとうございました 。上河邉先生の魅力に 引き込まれながら お子さんに 寄り添う、 相手の人生の幸せについて 考えるとは?と深い学びをたくさんいただけました。クライアントとともに答えを見つけていく。 常に相手の気持ちを考えて、 相手の立場を尊重する振る舞い 、ポジティブにそして、感謝の気持ちを大切にされていてとってもとっても素晴らしいなと思いました。大変勉強になりました 。ありがとうございました。


●大変有意義な二日間でした。知らず知らずに、仕事の中でCBTのような感じで実践していることがあり、今回、しっかりと理論や技法を教えていただけたので、これを活用できればと思いました。上河邊先生は、いつもポジティブにほめ上手でいらっしゃるので、お話も心地よく聞くことができました。眠くなることもなく、見入るように学ばせてもらいました。あっという間の二日間でした。受講されている方々のお話や質問内容をお聞きしていても、素晴らしい方ばかりで、それも大変勉強になりました。ありがとうございました。


●心理学、特に認知行動療法についてとても興味があり4月より勉強を開始する予定でしたが、コロナで断念しました。今回初心者でも学べる機会を設けて頂き感謝致します。これから課題をやりながら理解を深めていきたいと思います。有難うございました!




CBTセミナー受講体験記

丸山隆子

Together さんのABAセラピスト資格取得セミナーを受講したことがあり、CBTセミナーが開催されることを知りました。CBTの知識があれば、さらに仕事の時に役立つのでは? また、ABAでの早期介入が終わり、就学期に入ったお子さんのサポートにも役立つはずと思い、早速申し込みました。

講師の上河邊先生は、とても柔らかいお話し方で、ほめ上手、そして、解説などはわかりやすい言葉を使い、初学者でも不安なく受講できました(私も初学者です)。何回か、少人数に分けたグループワークがありましたが、リモートを忘れてしまうぐらい、いろいろな方とワークを楽しむことができ、また、ワークを通して、学習内容を理解することができました。先生は、ビデオを用意してくださっていて、それを見てのワークもありましたが、私たちが書き取りやすいように工夫してくださっていました。このワークがあったことで、この項目で、何を学ばないといけないのか、何が難しいのかが、よくわかりました。リモートでなければ、他の受講者さんたちと交流して、お話ししたかったなと思うぐらい、皆さん、熱心に受講されていました。とても刺激になりました。

これから、受講を考えておられる方がおられたら、ぜひ、お勧めいたします。カウンセラーとしてだけでなく、ご自分のセルフコントローㇽや考え方のクセを知るにも役に立つのでは?と思いました。ありがとうございました。



105回の閲覧

資格取得セミナーお申し込み

●オンライン講義 2days(15時間)
●WEB講義25時間
●特別講演プレゼント

WEB講義(CBT基礎)は申し込み当日より視聴開始いただけます。

お問い合わせ

販売業者の正式名称  Together合同会社
代表責任者 高原沙都子
運営統括責任者  高原沙都子
所在地  〒939-8207 富山県富山市布瀬南7
電話番号 076-425-4633
公開メールアドレス support@togetheraba.jp
ホームページURL https://www.togetheraba.jp/
商品代金以外の必要料金 消費税
販売価格 商品紹介ページをご参照ください。
引渡し時期 商品紹介ページをご参照ください。
支払い方法 銀行振込・クレジットカード
支払い時期 申し込み時

返品・交換・キャンセル等
サービス提供8日前までは手数料5,000円を除き全額返金
サービス提供予定7日以内のキャンセルチャージは50%
サービス提供開始当日後のキャンセルは不可

​オンラインコンテンツとその組み合わせ商品に関してはその特性上返品不可

銀行振込先

北陸銀行

越前町支店

普通

6046756

トゥギャザー合同会社

©2020 by Together, LLC. all rights reserved

  • ブラックTwitterのアイコン
  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon